かんさつがん

お絵描きについて考えたことを中心に書いていきます

2016-12-28から1日間の記事一覧

「君の名は。」についてのオンラインニュース

「君の名は。」はフィリピンでも12月14日から映画公開されてるみたいだけど、 フィリピンのオンラインニュースサイトに「君の名は。」の記事がでてるの発見。 うれしいな。 www.gmanetwork.com

輪郭線紹介 その3(蝶)

今回紹介する輪郭線は「蝶」です。「蝶」も、視点の変化に伴って、面白い変化が観察できます。ですが、今回も輪郭線の見え方のみを紹介して、視点の移動に伴う見え方の変化は別に紹介します。 以下に「蝶」の見え方を具体的に紹介します。不透明な素材では輪…

國府田マリ子・南かおりのブンブンGM(第9期1回)

今日は18時30からブンブンGMがニコニコ生放送で生放送されるんだったよ。 ぎりぎりセーフでタイムシフト予約完了。 危なく忘れるところだったよ。 前回はタイムシフト予約し忘れて、見れなくて悲しかったからね。

サルバドール・ダリが描いたスワローテイル

「折り目」、「カスプ」、「スワローテイル」等はカタストロフ理論という数学の理論に出てくる用語です。 前のブログで紹介した「スワローテイル」ですが、スペインの画家サルバドール・ダリがそのものを描いていますので紹介します。

輪郭線紹介 その2(スワローテイル)

今回紹介する輪郭線は「スワローテイル」です。「スワローテイル」は、視点の変化に伴って、面白い変化が観察できます。ですが、今回は輪郭線の見え方のみを紹介して、視点の移動に伴う見え方の変化は別に紹介します。 以下に「スワローテイル」の見え方を具…